看護師が仕事を辞めたい!と思った瞬間

マスコミにも取り上げられた整形外科医!実際は・・・看護師の告白

マスコミにも取り上げられた整形外科医!実際は・・・看護師の告白

看護師として働いていると、いろんな悩み・問題にぶつかります。
聞いてみると、人間関係での悩みが多いようです。同僚・上司・同じ職場の他職種の人・患者・・・看護師だけじゃなく、毎日いろいろな人との関わりの中で、悩みやトラブルを抱えてしまいます。仕事もミスは許されないため、毎日緊張感があり、ストレスもたまるでしょう。
看護師を1年も続ければ、何らかのトラブルを1度や2度は経験するでしょう。いや、それだけで済むわけないんです。看護師の職場ってホントに大変なんですから・・・

「名医」とは名ばかり!術後二次感染が頻発

都内の整形外科に勤めていた時、その道では有名な整形外科医がおり、結構TV・雑誌で取り上げられるような病院でした。しかし病院施設自体は老朽化が進み、特に一番重要であるはずの手術室は、清潔野がこれで守れているのだろうか?と悩むほど酷い状態でした。当の「名医」もいかんせん高齢で(日本一の手術数を誇れるのは、もはや老人だからです。当然ながら)劣悪な病院環境はスルー。おかげで術後の二次感染が常態化している有様でした。そのような病院でもさすが東京都。メディアに紹介されるたびに全国各地から患者様が来院されるのです。看護師の中にはその現状に心を痛め、辞めていく同僚が後を絶ちませんでした。

改善のために

看護師同士で話し合い、患側の清潔を維持するケアを行ったり、何度も医師とカンファレンスを繰り返しました。

患者のことを一番に考えている病院への転職

勤務している間はずっとなんとかしたいと思い仕事をしていました。しかし結局家庭の事情により辞めることに…
そこで次の職場選びでは、患者のことを第一に考えているかどうか。を重視して考えました。正直、就職前に病院見学をさせて貰うとよく分かるものです。

長く続けるために!

いくら給与が良くて、福利厚生が素晴らしい病院でも、患者をないがしろにしている病院でナースをしていると、徐々に自分が病んでしまうものです。どこに行っても看護師の職場の人間関係、給与の問題は付いて回ります。それは実際そこで働いて見なければ分かりません。それならせめて患者さんを幸せに出来るような職場、そういう理念に支えられている病院の方が、己のメンタルヘルスには良いのではないでしょうか。
お客様第一でスタッフを大事にしない、「ブラック飲食業界」等叩かれている昨今ですが、あえてこの様な意見を書かせていただきました。

看護師のつぶやき

看護師が仕事を辞めたい!と思った瞬間